ぐんま暮らし支援センター就職相談窓口

Gターンyour turnぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職相談窓口はJR有楽町駅近く東京交通会館8階に開設されました

ぐんま由来の株式公開企業

 創業地は群馬県だけれども、諸般の事情から本社を東京などに移転した企業があります。また創業者が群馬県出身で、その縁から群馬県に工場進出したという企業もあります。思いつくままで申し訳ありませんが、群馬由来の株式公開企業を一覧にしてみました。

 大日精化工業の創業者である高橋義博氏(甘楽町出身)や、山種証券(現SMBCフレンド証券)の創業者で城山三郎の小説『百戦百勝』のモデルといわれる山崎種二氏(旧吉井町出身)も群馬県出身者ですが(日本鋼管の創設者今泉嘉一郎も群馬県出身とか。その縁で旧六合村日本鋼管採掘場跡地に養豚場をつくり、六合ハムを生産していたのでしょうか?。六合ハムは昨年暮れに滝沢ハムと一緒になっています)、沢山の時間が流れ、群馬県との関係が薄くなってしまった企業は割愛させていただきました(なぜだか分かりませんが、前橋市にある我が家の菩提寺は高橋家の菩提寺でもあるようなんです。なおこの菩提寺が、天正年間以降48人目の千日回峰行満行者となった上原行照北嶺大行満大阿闍梨(ほくれいだいぎょうまんだいあじゃり)の実家です。上原大阿闍梨は現在滋賀県近江八幡市にある初代北嶺大行満相応和尚由緒の寺、伊崎寺(伊勢崎寺ではありません、念のため)の住職をなさっています。言わずもがなですが、上原大阿闍梨は私の中学部活の2年後輩なんです←お察しの通りこれが言いたかった訳です。バチ当たりですね)。

 

 

■ぐんま由来の株式公開企業

 

注:売上高は直近決算のもので連結売上高。単位は百万円。

注:社名の頭に※印があるのは創業者が群馬県出身。創業地欄は出身地になります。

注:実質本社が群馬県のままの会社もあります。

社  名 創業地 現本社 売上高 上場市場 備   考
エバラ食品工業 伊勢崎市 横浜市西区 50,780 東証一部 伊勢崎市に工場がある
コシダカホールディングス 前橋市 東京都港区 44,257 ジャスダック カラオケ店舗数日本一
SANKYO 桐生市 東京都渋谷区 137,130 東証一部 遊技機器大手
ジェイアイエヌ 前橋市 東京都千代田区 40,698 東証一部 メガネの「JINS」
太陽誘電 高崎市 東京都台東区 240,385 東証一部 セラミックコンデンサーで有名
ビックカメラ 高崎市 東京都豊島区 795,368 東証一部 家電量販店大手
富士重工業 太田市 東京都渋谷区 3,232,258 東証一部 「スバル」です
フライングガーデン 桐生市 栃木県小山市 7,218 ジャスダック 爆弾ハンバーグです
平和 桐生市 東京都台東区 214,954 東証一部 遊技機器大手
ホットランド 桐生市 東京都中央区 30,941 東証一部 築地銀だこ」です。
マックス 高崎市 東京都中央区 66,510 東証一部 ホチキス、釘打ち機で有名
ヨコオ 富岡市 東京都北区 39,998 東証一部 富岡市に工場がある