ぐんま暮らし支援センター就職相談窓口

Gターンyour turnぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職相談窓口はJR有楽町駅近く東京交通会館8階に開設されました

ぐんまに工場進出している株式公開企業

 U・Iターン就職の話をするとき、理系の学生さんや技術系の人には、本社は東京などの群馬県外だけれども、群馬県に工場進出している会社を調べてみたらどうですか、とよく言っています。理系の学生さんや技術系の人は工場や研究所に配属される可能性が極めて高いからです。文系の学生さんも管理部門に配属されたら、工場に勤務する可能性が出てきます。

 ものづくり立県の群馬県には多くの上場企業が工場進出しています。未上場有力企業を含めると、私が独自に調べたところでは、200社に迫る数になります。上場企業で群馬県に工場進出している会社をちょっとだけ一覧にしてみました。本当にほんの一部になります。山崎製パンやOKI(沖電気工業)、レンゴーといった全国に工場を展開する会社は除きました。持ち株会社にぶら下がっている会社もここでは取り上げていません。基本的に国内に3ヶ所以下しか工場を構えていない会社になります(このほかにもまだまだあります)。

 群馬県に工場等(というのは大農場を構えている会社もあります。ゆくゆくはこのブログでふれることになると思います)を構える県外籍の有力会社約200社の一覧表は、7月22日以降「ぐんま暮らし支援センター就職サポートデスク」に相談に来てくれた方に進呈したいと思っております(ちょっとずるいかな)。悪しからずご承知おきください。

 

■ぐんまに工場進出しいている株式公開企業(ほんの一部)

 

 注:売上高は直近決算のもので連結売上高。単位は百万円。群馬県内に2ヶ所工場がある会社もある。

社   名 工場所在地 本社所在地 売上高 上場市場 備   考
アイチ・コーポレーション みなかみ町 埼玉県上尾市 57,107 東証一部 高所作業車トップ
アルファ 館林市 横浜市金沢区 50,023 東証一部 自動車向けキーが主力
市光工業 藤岡市 神奈川県伊勢原市 102,143 東証一部 自動車用証明大手
稲葉製作所 富岡市 東京都大田区 29,724 東証一部 物置で有名
エイチワン 前橋市 さいたま市 201,938 ジャスダック 自動車部品
沖電線 伊勢崎市 川崎市中原区 11,237 東証一部 OKIの関係会社
加藤製作所 太田市 東京都品川区 77,183 東証一部 建設用クレーン大手
東電化工業 渋川市 東京都千代田区 43,007 東証一部 渋川4社の一角
コーセー 伊勢崎市 東京都中央区 243,390 東証一部 化粧品大手
チノー 藤岡市 東京都板橋区 19,496 東証一部 計測器専業メーカー
東邦亜鉛 安中、藤岡 東京都千代田区 114,144 東証一部 亜鉛精錬大手
パイロットコーポレーション 伊勢崎市 東京都中央区 99,164 東証一部 筆記具トップ
長谷川香料 板倉町 東京都中央区 47,228 東証一部 食品向け香料が得意
ブルドックソース 館林市 東京都中央区 16,666 東証二部 ソース国内トップ
ホシデン 伊勢崎市 大阪府八尾市 139,949 東証一部 任天堂との取引で有名
三菱鉛筆 高崎市 東京都品川区 63,712 東証一部 筆記具大手
明電舎 太田市 東京都品川区 237,404 東証一部 老舗の重電メーカー
理研コランダム 沼田、みなかみ 埼玉県鴻巣市 4,430 東証二部 研磨布紙大手