読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐんま暮らし支援センター就職相談窓口

Gターンyour turnぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職相談窓口はJR有楽町駅近く東京交通会館8階に開設されました

ここって、凄くない?その①「チーズ工房 Three Brown 松島農園」(前橋市粕川町)

ここって、凄くない?

 昨日は「第二の『永井食堂』か?」と題して、5軒ほど注目のお店(会社)を取り上げさせていただきましたが、実はもう1軒あるのです。「チーズ工房 Three Brown 松島農園」さん(前橋市粕川町)です。「ここって、凄くない?」というシリーズを始めて、その第1回ということにさせてもらいます。なお「ここって、凄くない?」は茨城弁風に発音してください(若い人は「ここ、凄くね?」と言うんでしょうね)。

 旨いチーズを作りたいがために牛を飼うことから始めたというのが凄い。それもホルスタイン種やジャージー種ではなく、ブラウンスイス種という乳蛋白が多くチーズやヨーグルトなどの加工品を作るのに適したお乳を出す牛です。日本全国合わせても千数百頭くらいしかいない牛だそうです。お店の名前に「Three Brown」が入るのは、3頭のブラウンスイス牛を飼うことから始めたことに由来するのでしょう。

 モッツァレラや日本では珍しいひょうたん型のカチョカバロ、そしてミルクジャムも手がけていらっしゃいます。原料のブラウンスイス牛の生乳がいくらでも手に入るという状況ではないようなので、食べたい方はお早めに。