読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐんま暮らし支援センター就職相談窓口

Gターンyour turnぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職相談窓口はJR有楽町駅近く東京交通会館8階に開設されました

英国EU離脱派勝利で気がかりな2018卒就職戦線

就職活動一般 新卒UIターン就職コーナー

 昨日、多くの企業の採用担当部署は、今後の採用活動に関し、会議やミーティング、居酒屋会議を行ったことと思います。社長の指示を仰ぎにいった採用担当現場責任者も少なくなかったことと思います。

 英国のEU離脱は、例え僅差であってもないであろうと読んでいた方が多かったでしょうから、思ってもみなかった結果に、びっくり仰天ウィークエンドでした。月曜は朝一番で会議を組んだことと思います。今日明日は情報分析に励む向きも少なくないと思います。

 2017卒就職活動戦線は採用活動のピークが過ぎましたので、気がかりなのは2018卒戦線です。英国EU離脱の影響が見通せないだけに、とりあえず慎重姿勢に転ずる企業が多くなると思います。先行きが見通せなければ取りあえず慎重になるのは人も企業も同じです。かてて加えて、2018卒の採用スケジュールがまだはっきりしません。今年と同じなのか、それとも変えるのか(もう実質通年採用活動みたいなものだから、スケジュールなんかどうでもいい、という向きも増えていますが・・・)。

 2018卒生にハッキリ言えるのは、これから行われる前期の試験で、できればいい成績で、履修届けを出した教科は単位をしっかり取るようにすることです。成績表をちゃんと見る企業が増えているそうです(重視するではありませんので、念のため)。