読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐんま暮らし支援センター就職相談窓口

Gターンyour turnぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職相談窓口はJR有楽町駅近く東京交通会館8階に開設されました

ここって、凄くない?その②「丸大オヲツヤ商店」のみつ豆(前橋市)

 男はつらいんですが、「ヲ」もつらいですね。「わ行のO」つまりWO(を)。NHKのアナウンサーでも意識して「WO」を発音しているようには思えません。ウムラウト音なのでしょうか(いい年こいているんですが、今でも第二外国語で選択したドイツ語の試験の夢を見てうなされております。「数学Ⅲ」テストの夢にもうなされておりますが・・・)

 ちょっと町場ですが、「ここって、凄くない?」の2回目は、丸大オヲツヤ商店前橋市)。「おをつや」さんです。「おおつや」で検索しても大丈夫です。群馬といえば、「葱とこんにゃく下ネタ名産」じゃなかった、「葱とこんにゃく下仁田名産」で有名ですから(「上毛かるた」を、1億2千7百万の日本国民共通の文化だと思っている群馬県民群馬駄右衛門生活のちょっと勝手な思い込みですが・・・)、群馬県各地に「練りや」さん(こんにゃくメーカー)があります。「練りや」さんは、こんにゃくとともに、寒天製品もつくっている会社が少なくありません。丸大オヲツヤ商店さんもその一社ですが、注目すべきはこの会社の「手造り生みつ豆」。安くて美味くてコストパフォーマンス最高です。

 かつて、単身赴任していたとき、今頃の季節になると、近くのイトーヨーカドーに行っては丸大オヲツヤ商店さんの「手造り生みつ豆」を買い、群馬を偲んでおりました。伊豆市の盛田屋さんにも全然負けていません。値段では完勝です。直売所もあります。