ぐんま暮らし支援センター就職相談窓口

Gターンyour turnぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職相談窓口はJR有楽町駅近く東京交通会館8階に開設されました

本当にあった都市伝説、「いつ全部上場するんですか?」

   Gターンyour turnぐんま暮らしの群馬駄右衛門生活(ぐんまだえもんなまかつ)です。

 ある学生さんの話。そういう都市伝説があるということは聞いていたけれども、まさか自分がその現場に居合わせることになるなんて思いもしなかった、と言って話してくれました。

 ある会社の説明会でのこと。一通りの説明が終わって、「何か質問がある人?」と参加していた学生たちに採用担当者が問いかけたところ、勢いよく手をあげた人がいたそうです。身ぎれいで、きれいな、真面目そうな学生さんだったそうです。指されて、その人が得意げにした質問は「さきほどご説明の中に、御社は東証一部に上場しているということでしたが、ではいつ全部上場するんですか?」だったそうです。質問をした当人以外、こういう質問をする学生がいる、という都市伝説があることをみんな知っていたような、微妙な空気に包まれたそうです。誰も口にはしなかったそうですが、「出たなあ」という雰囲気がありありと感じられたそうです。気の弱い子は、「うッ」と洩らして下を向いてしまったそうです。

 「うちも頑張っているんですがね・・・」。間をおいて苦笑しながら採用担当者はそう答えたそうです。この質問をした学生さんを、採用担当者の方が、伸びしろがあると判断したかどうかは、定かではありません・・・。