読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐんま暮らし支援センター就職相談窓口

Gターンyour turnぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職相談窓口はJR有楽町駅近く東京交通会館8階に開設されました

「ぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職サポートデスク」オープン(7月22日)まであと16日

「ぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職サポートデスク」

   Gターンyour turnぐんま暮らしの群馬駄右衛門生活(ぐんまだえもんなまかつ)です。

 「ぐんま暮らし支援センター就職サポートデスク」オープン(7月22日)まであと16日になりました。

 ぐんま暮らし支援(Gターン)センターがある場所は、JR有楽町駅近くの東京交通会館8階ふるさと回帰センターのフロアーになります(現在、5階で「ぐんま暮らし支援センター」があり、移住相談に対応しています。こちらも7月22日8階に引っ越します)。

 「ぐんま暮らし支援(Gターン)センター就職サポートデスク」では、群馬県へのUIターンや移住に伴う就職相談に対応いたします。時間は10:00~18:00。毎週月曜日、祝日はお休みです。

 予約の方の相談を優先させていただきますが、ぶらりとお出でいただいても構いません(先客がいる場合待っていただくことになりますが)。まずは群馬にどんな会社があるか知りたい、と思っている方は是非おいでください。

 主なテーマは下記のようなものになります。「群馬の企業の探し方」が知りたい、と言う人が一番多いかな、と思いますが、1回の相談の目安が1時間程度ですから、下記のこと全部が聞きたいと思う方は、何回か通っていただければと思います。或いは、一番聞きたいテーマを絞って来ていただいても結構です。

≪主なテーマ≫

■失敗しない就活の心構え

■解禁前までの就活準備

■「群馬にUターン就職」がお得な訳

■群馬の企業をどう探す

 ・ネットによる方法

 ・紙媒体による方法

 ・その他の方法

 ・群馬県の注目企業

■会社の数字をどう見るか

 ・売上高について 

 ・利益金について

 ・自己資本について

 ・負債(借入金等)について

■労働条件の良し悪しについて

 ・給料について

 ・ボーナスについて

 ・年収について 

 ・休日日数について

 ・福利厚生について

 ・その他のこと

■採用人数(募集人数)から分かること

■企業の体質・評判をどう知るか  

■会社選択の方法

■採用担当者は応募者の何に注目しているか

■誰も教えてくれない会社のオキテ